腰痛の治し方【東京都渋谷区恵比寿の整体院】
2023/10/21
こんにちは!
鈴木トリートメント整体院です。
今回は腰痛の治し方について解説させていただきます。
【腰痛の85%が原因不明?】
日本の腰痛の患者数は約2800万人いると言われています。
国民のおよそ4人に1人が腰痛に悩まされているということです。
これだけ多くの方が悩まされている疾患にもかかわらず、「西洋医学において原因がはっきりしている腰痛はわずか15%しかなく、85%は原因不明」と言われているそうです。
ですが85%の腰痛は原因不明などではありません。
原因不明とされている85%の腰痛の多くは、病院で行われている様々な検査で認識できる前の段階の腰痛で、これを放置して悪化した結果、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの検査で認識できるようになったものが、病名がつく15%の腰痛なのです。
【腰痛の原因】
では85%の腰痛の原因は何なのでしょうか?
それは「骨盤のズレ」です。
現在腰痛の対処法として、マッサージ、温熱療法、低周波、鍼・灸、痛み止め、コルセットなどがあります。
これらは筋肉を緩めたり、一時的に痛みを和らげるには効果的なのだと思います。
ですがこれでは腰痛の原因である「骨盤のズレ」は何も変わっていません。
筋肉は骨についているため、マッサージなどで一時的に筋肉が緩んでも、骨がズレていればまた元に戻に戻ってしまい、腰痛がでてしまいます。
この状態をよく「クセになっている」といいますよね?
クセになっているというのは、腰痛の原因である骨盤のズレが直っていないということがほとんどです。
痛み止めが効いていれば、コルセットをつけていれば腰痛は和らぐかもしれませんが、それは抑え込んでいる状態なので、痛み止めが切れたりコルセットを外してしまえばまた痛みがもどります。
だからといって痛み止めやコルセットを使い続けるのも体にとって良いことではありません。
「痛み」とは体からの「ここが悪いよ!」というサインです。
そして痛み止めやコルセットは、そのサインを消してしまうことと同じなのです。
これでは腰痛の原因である骨盤のズレはそのままですし、無理をすれば骨のズレはより悪化することもあります。
もちろんこれらの対処法が全く無意味だということではありません。
一時的にどうしても痛みが強いときなどは良いと思います。
ですが腰痛が治ることと、痛みが消えることというのは別です。
腰痛を治すためには痛みがなぜ起こるのか、その原因である骨盤のズレを治す必要があるのです。
【骨盤のズレとは】
骨盤のズレと言っても骨盤のどこがズレてしまうのか。
ここからは腰痛の原因である骨盤のズレというのがどのようなものか、詳しく解説していきます。
骨盤は「仙骨」「寛骨」「尾骨」の三つの骨でできており、上半身にある筋肉や骨、頭、臓器などの重さを全て支えています。
見た目もがっちりしていて安定感がありそうなのですが、実はとても不安定な構造をしているところがあるのです。
その不安定な構造をしているのが、骨盤にある「仙腸関節」です。
仙腸関節というのは、骨盤の中央にある「仙骨」とその両側にある「腸骨」をつないでおり、上半身と下半身の唯一の接点となっている関節です。
私たちの関節のほとんどは片方の骨のでっぱりと、もう片方の骨のくぼみがかみ合う構造となっており、凹凸がはまることで「動き」と「安定感」を生んでいます。
ですが仙腸関節にはそのでっぱりとくぼみがなく、平らな面同士が合わさりあったような構造をしているのです。
目の前にある重たいダンボール箱を持つことを想像してみてください。
おそらく箱の側面に手のひらをあてて、底に指をかけるようにして持つと思います。
ほとんどの関節はこのダンボール箱(でっぱり)に手(くぼみ)が引っかかるような構造になっており、安定感を生み、重さに耐えられるようになっています。
ですが仙腸関節は違います。
仙腸関節にはでっぱりもくぼみもないため、引っかかりがありません。
ダンボール箱の話に例えると、手のひらだけで挟みこむようにしてダンボール箱を持った時のようなものなのです。
これでは箱の底面に支えとなる指がないため、不安定になってしまいますよね。
箱が重たくなれば、ずるずると落ちてきてしまいます。
このように仙腸関節というのは、上半身と下半身の接点でありながら、非常に不安定な構造をしているのです。
不安定な土台に上半身の骨格、筋肉、内臓の重さなどが乗るため、ズレやすいのです。
【骨盤がズレると腰痛に】
いよいよ次は骨盤がズレるとなぜ腰痛になってしまうのかを解説します。
上では骨盤のズレが仙腸関節のズレであり、仙骨と腸骨によって作られているとお伝えしました。
その仙骨の上には背骨が乗っており、一番上には頭の骨があります。
仙腸関節がズレると、仙骨は傾いてしまいます。
建物であれば土台である仙骨が傾いてしまうと、上に乗っている建物である背骨は倒れてしまいますよね。
ですが私たちはバランスをとることができるため、仙骨が傾くと背骨を曲げてバランスをとろうとします。
すると体の重心がずれて、本人は左右対称に重心をかけているつもりでも、片方にばかり体重が乗るようになります。
片方にばかり負荷がかかっている状態で同じ姿勢を続けたり、物を持つなどしてさらに負担をかけると腰痛になってしまうわけです。
ぎっくり腰なども同じで、本来左右対称に重さを支えるはずなのが骨盤がズレることによって片方の筋肉ばかりで支えるため負担がかかり、それに耐えられなくなった時にぎっくり腰になるのです。
つまり重たいものを持ったことはきっかけかもしれませんが、原因ではないのです。
原因である骨盤のズレは重たい物を持つ前に作られていたということです。
【腰痛の治し方】
つまり腰痛を治すには筋肉を緩めるのでも、コルセットで安定させるのでも、薬で痛みを抑えるのでもなく、骨盤のズレを直すことが必要なのです。
また骨盤のズレというのは生活習慣に起因しているため、骨盤のズレを直し、その後もズレを生むような生活習慣をしなければ、その後も腰痛に悩まされることはありません。
当院では「鈴木トリートメント」という腰痛の根本原因である骨盤のズレから改善するための施術を行います。
『医師が認める最高の名医』に掲載されたドクターからも推薦文をいただいている施術法です。
専用に開発された整骨器具は国内特許取得済みで、一般的なボキボキする矯正と違い、悪いところのみを刺激していくので安全に受けていただけます。
腰痛で長年悩んでいる、どこに行っても変わらなかったという方は是非一度ご相談ください。
施術についての説明、体の状態検査は無料で行っています。
----------------------------------------------------------------------
鈴木トリートメント整体院
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-1-20 三王ビル3F
電話番号 : 03-5734-1207
恵比寿で腰痛を根本的に改善
頭痛を恵比寿で根本的に改善
恵比寿で膝痛を根本的に改善
----------------------------------------------------------------------